こんにちは!
留学へ行く方、それぞれさまざまな目標を定めると思います。
今回は、僕なりの目標の立て方を紹介します。
「目標なんて、いらないや」と思う方もいると思います。
もちろん、目標が何もなくても全然いいんです。
しかし、僕の場合、目標や達成したいことがなければ、日々がだらけてしまうんです。
なので、今回は、僕の経験を踏まえて、おすすめの目標設定を紹介します。
結論から、言いますと、英語目標と英語に関連しない目標を作ることです。
英語目標
おそらく多くの人が、英語を上達させたいという理由で、留学に行くと思います。
なので、その出発する時のモチベーションをキープするために、具体的な目標を決めましょう。
「英語が話せるようになりたい。」
「英語がペラペラになりたい」
これだと、どのレベルで目標が達成なのか曖昧だと思います。
もちろん、この目標が悪いわけではありません。
しかし、僕のおすすめは、具体的な数字を設定することです。
例えば、「ケンブリッジ検定FCE合格」、「IELTS7.0」などです。
こちらの目標だと、ゴールが明確なので、それまでの努力の仕方が具体的になりませんか?
僕は、ちなみに、「ケンブリッジ検定FCEとIELTS 6,5」を目標にして、留学生活を送っていました。
なので、目標を達成するために、
「英語の基礎を学ぶ」
→「ケンブリッジ検定対策のクラスに入るための勉強」
→「ケンブリッジ検定対策クラスに入って合格するための勉強」
→「IELTSで6.5を得るための勉強」という流れで過ごしました。
こうすることで、自分なりにですが、自然と英語力が向上しました。
なので、留学中に、具体的な目標を立てることは、本当におすすめです!
英語に関連しない目標
英語目標の他にも、現地で自分の趣味、好きなこと、やってみたいことに挑戦しましょう。
例
「現地のサッカーチームで公式戦に出る」
「ローカルのレストランで働く」
「毎週ヨガクラスに行く」
「サーフィンをできるようになる」
「Meetupのイベントに週末参加する」などの英語に関連しない目標を立てましょう。
なぜなら、英語に関連しない目標を立てると、ネイティブと話せる環境が作れます。
英語に関連しない目標が結局、英語力を一番伸ばすことに繋がるんです!
留学では、語学学校に行く方が多いと思います。
しかし、語学学校では、先生以外は、ネイティブではありません。
なので、せっかく留学しているなら、学校の外でネイティブと話す環境を作ることがオススメです。
語学学校の友達とネイティブの友達と話すのでは、難しさが全然違うことに気づくと思います。
ぜひ、留学生活を充実させるため、楽しむためにも、自分の何か好きなことから、目標を作ってみてください。
まとめ
以上が、留学でどんな目標を立てるかというお話でした。



