シェアハウスの見つけ方&内見を勝ち取るメールの送り方

スポンサーリンク
カナダ

こんにちは!

バンクーバーでは、よくシェアハウスが見つからないという声や内見のメールをしても返信がこないという声をよく耳にします。

留学生の間では、もはやお家探しの話は当たり前となっているようです。

そんな中で、今回は、シェアハウスを見つけるためのサイトと内見をしっかり勝ち取るemailの送り方を例文付きでお伝えいたします。

シェアハウスを見つけるサイト

まずは、シェアハウスを見つけるサイトを3つ紹介いたします。

1、JP Canada

こちらは、日本人のシェアハウス探しの定番サイトです

日系掲示板となりますので、基本的には全て日本語で募集広告も載っていますし、ルームメートも日本人であることが多いです。

(英語での投稿もありますが、その場合はカナディアンよりも韓国系オーナーが多いそうです。)

また、結構頻繁に更新され、毎日新たな投稿がされていますが、多くの日本人留学生が見ているため、競争率も結構高いです。

しかし、日系のプラットホームになるため、せっかくカナダにきているから多国籍な環境で住みたいという方にはあまり向いていないかと思います。

また、どのサイトでも言えることですが、極端に家賃が安い場合は、詐欺の可能性もあるので怪しい物件に関しては連絡しないようにお気をつけください。

2、Craigslist

こちらは、バンクーバー含めカナダ全土で最もリスティングが多いサイトです。

シェアハウスだけでなく、仕事、物の販売などいろいろなジャンルの掲示板があります。

お部屋探しの掲示板では、投稿数が多すぎるため、希望するエリア、予算、部屋のタイプなど自分の要望に絞って検索することがおすすめです。

また、先ほどのJPカナダと異なり、英語での投稿であるため、多国籍なお家である可能性が高いです。

こちらも現地に住むほとんどが見ているサイトですので、良いお部屋はすぐになくなってしまうので、すぐに連絡して、内見まで確保することが鍵となります。

3、Facebook Marketplace

日本では、Facebookで物件探しというイメージはあまりありませんが、海外では結構主流です。

私も今住んでいるお家は、Facebookから見つけました。

こちらも希望するエリア、予算、部屋のタイプなど自分の要望に絞って検索することができます。

また、Facebookの場合、個人アカウントからの投稿であるため、比較的安全だと思われます。(連絡をする前にしっかり投稿者のアカウントが変なものでないか確認したほうが良いです。)

自分の顔を晒していないものや怪しいホーム画像の方にはお気をつけください。

また、どこのサイトでも言えますが、「今海外にいるから、デポジットだけまず頂戴」というような人は間違いなく詐欺ですのでお気をつけください。

メールの送り方

次は、気になるお部屋を発見した後にどのようにemailを送るのかをお伝えいたします。

人気のお部屋の場合、オーナー(Landroad)は、数え切れないほどのemailを受け取っていると考えられます。

その中で、オーナーが内見にきて欲しいと考える人は、メールでこの人は安全そうだと思える人です。

そのため、メールでは、相手に信頼されるような文章、内容を心がける必要があります。

例えば、名前、性別、年齢、滞在期間、学生or社会人などのステータスは相手が必ず知りたいであろう情報かと思います。

また、オーナーによっては、日本人は比較的部屋を清潔に保ってくれるなどのポジティブなイメージを持っている方もいるので、国籍も名乗った方が得かと思います。

お仕事をしている場合は、業界やポジションを名乗ることで、この人はちゃんと収入がある人なんだと安心させることに繋がります。(会社名までは述べる必要はないかと思います。)

また、性格についても軽く述べると良いかと思います。特に、Landroadはお部屋をきれいに使ってくれる方を好みますので、綺麗好きな方はしっかりアピールすると良いです。

上記を含めて、私が送ったemailが下記になります。

例文

Hi 相手の名前,

I’m 自分の名前. I am a Japanese — years old man/woman and work work for 会社の業界 as ポジション.

I saw your listing on Facebook/Craigslist and am very interested in your apartment/house.

I’m looking for a room from Apr 1st(入居したい日). 6 month lease preferred. (契約期間)

I am a reliable, sociable and outgoing person.

I keep tidy, follow the rules and do not have any party.

Please kindly let me know if I can have an inspection.

I am available at after 7pm on Monday-Friday.(内見可能日、時間)

Kind regards,

名前

こんな感じのemail を送れば、Landroad側が求めている情報をしっかり網羅しているかと思います。

今回のブログは以上になります。

ぜひ参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました