今回は、僕が、大好きなサッカー選手の本田圭佑選手に会った話をしたいと思います。
僕が、ブリスベンに留学していたのは、2018年でした。
そして、奇跡的にも本田選手は、その年に、メキシコからオーストラリアのメルボルンビクトリーに移籍してきました。
僕は、メルボルンから離れたブリスベンにいたので、本田選手の試合をいつもテレビで見ていました。
そして、2018年12月、ついに、ブリスベンのサンコープスタジアムでのブリスベンロアーズvsメルボルンビクトリーの試合の日が来ました。
もちろん、僕は、チケットを購入して見に行きました。そして、私は、本田選手が名古屋グランパスに所属していたこともあり、グランパスのユニフォームを着ていきました。
会場には、ところどころ日本人留学生が見受けられました。
試合は、本田選手のゴールも目の前で見ることができたうえに、メルボルンビクトリーの勝利でした。
そして、試合後、私は、どーしても本田選手にサインが欲しかったんです。試合後、僕を含めて、たくさんの日本人が、本田選手にサインをもらうために出待ちをしようとしていました。
しかし、オーストラリアのスタジアムのことなんて全く知らないし、初めてこのスタジアムに来ました。
そして、僕は、スタジアム中を歩き回りました。
そして、僕は、なんとかメルボルンビクトリーの選手が乗りそうなチームバスを見つけました。
しかし、バスを見つけるも、バスと自分の間は、仕切られていました。
この仕切りを見て、「これは、無理だなー」と思った矢先に、幸運にも、バスの運転手がタバコを吸うために、こちらへ来ました。
私は、「このチャンスはのがせない」と思って、話しかけました。
運転手に、「本田選手はここにくる?」と聞きました。
彼は、「今から、俺はスタジアムの中の駐車場に行くから、ここで待っていても会えないと思う。でも、これから、選手をバスで、〇〇ホテルへ送るから、そのホテルで待っていれば会えるよ。」と言いました。
こんなバス運転手日本にいますか?!!!簡単に選手に泊まるホテルを教えてくれました!!
彼は、僕に、選手が泊まるホテルを教えてくれて、そこで待っていれば会えると言ってくれたんです!
私は、バス運転手に感謝を伝え、すぐに、そのホテルへの行き方を調べました。そしたら、なんとバスを乗り換えて30分!
僕は、「これは間に合わないかもしれない」と思い、普段滅多に使わないUberで向かうことにしました。
そして、私は、なんとかホテルにつきました。幸いにも、ホテルの前で、ホテルのスタッフが、僕の服装で気づいたのか、「まだ、選手は到着してないよ」と教えてくれました。
そして、ホテルの前には、僕以外にも10人ほどの本田選手のファンらしき日本人がいました。
そして、僕がホテルに着いてから15分後に、メルボルンビクトリーのチームバスが到着しました。
そして、メルボルンビクトリーの選手が、続々と降りてきて、日本人サポーターの出待ちになれているのか、みんな日本語で「こんにちはー」と言いながらホテルへ入っていきました。
そして、ついに本田選手がバスから降りてきました。名古屋時代からずっと憧れていた選手をはじめて間近で見ることができました。
そして、本田選手は、試合後にも関わらず、ホテルの前にいた全員のサポーターに写真とサインの両方に対応してくれました。
僕にとって、本当にその日は、ブリスベン留学史上一番濃い1日になりました。
そして、バス運転手がいなければ、本田選手に会うことは出来なかったでしょう。
本当に、ありがとうございました。



