絶対に忘れないで!留学前に買っておくべき6つの必需品

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています。

「これから留学に行くけど、何を持っていけば良いのだろう?」「何か買っておいた方が良いのだろうか?」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

私も初めて留学に行くときは、何を持っていけばよいか全くわかりませんでした。

しかし、留学生活を快適に過ごすためには、事前の準備が重要です。

今回、海外居住歴3年の私が、「持っていけば良かったと後悔したもの」や「持っていって本当に良かった」と感じた、留学前に手に入れておきたい6つの必需品をご紹介します。

折りたたみ傘

一つ目に、折りたたみ傘です。

海外の場合、日本と違って、大雨(スコール)がいきなり降ってきたりします。

例えば、私が住んでいたオーストラリアやカナダは天気予報が晴れなのに、突然大雨が降ったりします。

そんな中で、日本の折り畳み傘は本当に持って行くと便利です。

なぜなら、海外の折りたたみ傘は、壊れやすいものが多いからです。私自身、スーパーやコンビニなどで購入しましたが、買ってすぐダメになった経験があります。

その点、日本の折りたたみ傘はコンパクトで持ち運びが容易であり、長持ちします!

海外特有の急な雨や日差しにも対応できる本当に頼もしいアイテムです。

以下、レビュー&値段を考慮して、Amazonでおすすめの傘を載せておきます!

スーツケースカバー

2つ目に、スーツケースカバーです。

スーツケースカバーって使っていない人が大半ですが、意外と持っておくと本当に役立ちます!

留学生活では旅行など頻繁な移動が発生する場合、スーツケースカバーを使用することで、大切なスーツケースが傷つくことを防ぐことが出来ます。

海外の空港でスーツケースを預けてる時って、雑な扱いを受けることが多いので、本当におすすめです!

ちなみに、私のスーツケースは、空港のチェックインで、投げられたこともあります、、、

また、スーツケースカバーがあれば、空港で荷物を受け取るときに、見分けやすくなり、他人のスーツケースとの荷物の取り違えを防ぐことも出来ます!

一度買ってしまえば、何年も使えますし、スーツケースの寿命も伸びますので、ぜひ、おすすめです!

ネックピロー

3つ目に、ネックピローです!

特に、長時間のフライトの時は、これがあるとかなり楽になります。

ネックピロー自体は、空港のお店などで必ず売っていますが、購入を躊躇したくなるような結構な値段設定がされています。

そのため、あらかじめインターネットで、良心的な価格&質の良いものを持っておくと、本当に役立ちます!

空港までネックピローを持ち歩くのは少し面倒ですが、フライトでの時間が快適になるので、ぜひ、買っておくのがお勧めです!

以下、おすすめのものを載せておきますね!

体温計

4つ目に、体温計です。

留学準備における準備において、体温計を思い浮かべている方は少ないのではないでしょうか?

留学先での健康管理は最優先事項です。特に、渡航直後の1-2週間は新しい環境、慣れない気候、時差などで体調を崩す可能性がとても高いです。

そんな渡航直後の段階で、体調が悪くなってから体温を測ってみたいと思っても、手に入れるのに一苦労となります。

荷物として、かさばったり、重いわけではないので、あらかじめ持って行くのが安心です!

はかり(スーツケース)

5つ目に、スーツケースの重さを測るはかりです。

飛行機で渡航する際には、各航空会社の持ち運び可能な荷物の重量が定められています。

そして、定められた重量を超えてしまった場合には、空港のチェックインでカウンターで長蛇の中で、スーツケースを開ける羽目になったり、超過している重さに応じて追加料金を払うこととなってしまいます。

この追加でのお支払いがなんとも高いんです、、、

そのため、はかりを使用して、家を出る前にスーツケースの重量を知っておけば、事前に荷物の重さを渡航前に必要な重さが調整することが出来ます!

あらかじめ購入しておくことで、当日の余分な手間や追加料金の心配を減らし、ストレスなく空港に迎いましょう!

飛行機によく乗る方の場合は、本当にオススメです!

おまけの一つ→歯ブラシ:

最後におまけの6つ目として、歯ブラシです。

海外の歯ブラシは、日本と違って、硬めでブラシの面積が広いものが多いです。日本の歯ブラシのように、細かく磨きづらいです。

私自身も、留学に来て、日本の歯ブラシの良さを本当に痛感しました!

持っていけば、「日本から持ってきて良かった!」と必ず感じますので、準備することをオススメします!

まとめ

以上が、留学前に絶対に買っておくべき6つの必需品でした。折りたたみ傘、はかり、歯ブラシなどささいなものが、本当に生活の質を上げてくれます!しっかりと準備を整え、渡航しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました