英語のオススメの単語帳を徹底解説!(留学・TOEIC・大学受験・IELTS向け)

スポンサーリンク
英語

こんにちは!

いきなりですが、英単語学習において、最も大切な要素は、単語量です。

単語力が、英語の読み、書き、聞く、話すの全ての土台であり、単語力があればあるほど、

伸びやすいです。

そして、英単語を暗記するにおいて、最も基礎となるのが、単語帳です。

しかしながら、現在では、様々な単語帳が販売されています。

なので、今回は、私(TOEIC890, IELTS overall 6.5, Cambridge FCE,メルボルン大学交換留学, 同志社)

なりの「使って良かった単語帳」を、目的別に五つ紹介します。

絶対に、購入する価値があるものを紹介しますので、ぜひ、読んでみてください。

システム英単語

システム英単語(シスタン)は、僕が始めて買った単語帳です。

そして、僕の英語力の土台を作り上げてくれました。

シスタンを特にオススメしたいのは、英語初心者の方、大学受験を控えている方です。

シスタンの良さは、とにかく例文が短くいところです。

他の単語帳よりも、かなり例文が短くなっています。

そして、一つ一つの単語から、多くの派生語が書かれています。

なので、一つの単語から、関連して知識をたくさん得ることができます。

ぜひ、これから英語を一からやり直して頑張りたいという方、受験勉強を頑張りたい、初めて単語帳を買うという方は、シスタンが最もオススメです!

DUO

二つ目に、DUOです。

こちらは、僕の二つ目に単語帳です。

そして、DUOを特にオススメしたいのは、日常英会話を勉強したい方、これから留学に行く方です。

Duoには、例文560個によって、構成されています。

そして、その例文から、約2600の単語が勉強できるようになっています。

また、例文は、とてもカジュアル(日常的)かつ、ユーモアのあるものとなっているので、

他の単語帳よりも、楽しく勉強できるようになっています。

ちなみに、CDは別売になっています。

しかし、CDがあるかないかで、効率、効果は全く異なるので、購入するのがオススメです。

ちなみに、僕は、CDからスマホに入れて、例文のシャドーイングを繰り返していました。

なので、アカデミックなことより、日常会話の単語にフォーカスしたいという方、留学前の準備としては、最高の単語帳となっています。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

三つ目に、TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ です。

これは、TOEIC対策として、最も定番の単語帳です。

金のフレーズでは、TOEICでよく狙われる単語が、1000語➕熟語、多義語などが書かれています。

ちなみに、実際に、TOEICを解いてみると、いかに、この単語帳が役立つか痛いほど、痛感します。

TOEIC対策で、一番人気なだけに、内容・質は、さすがです。

また、無料の音声アプリも使うことができるので、発音もしっかりと確認することができます。

TOEIC対策には、必須の一冊です!

IELTS英単語3500

ELTS英単語3500 は、IELTS対策で、最も人気な一冊です。

IELTSの問題は、かなりアカデミックであるので、IELTS専用の単語帳を持つことが絶対に必要です。

実際に、TOEICとは、出題される単語が大きく異なります。

なので、これまで、最初の三冊を勉強した私にも、知らない単語がかなりありました。

また、5.0,5.5,6.0,6.5,7.0,7.5以上とスコア別に単語が並べられているので、自分の目標に合わせて勉強することができます。

IELTSのスコアが必要な方には、単語力が自身のある方も含めて、この単語帳は、絶対、役立つはずです!

Distinction

そして、最後にオススメしたいのが、英語系Youtuberとして、有名なAtsuさんによる

Distinctionです。

これは、Atsuさんが、オーストラリアで過ごしてきた中で、出会ってきた単語、熟語が、載っています。

僕の実感としては、Distinctionでは、「一般的な単語帳には載っていないけど、実際は、英語圏でよく使われる」という単語が、たくさん載っています。

なので、先ほどのDuoのように、留学に行く方には、本当にオススメです!

留学中に、「この単語、Distinctionにあった!」という場面がたくさんありますよ!

まとめ

以上が、英語のオススメの単語帳を徹底解説!でした。

英語
スポンサーリンク
シェアする
youtubeのチャンネル登録、Twitterのフォローもよろしくお願いします!
僕の留学生活(語学留学と交換留学)

コメント

タイトルとURLをコピーしました