英検2級合格のカギ!おすすめ参考書BEST5で効率学習

スポンサーリンク

※本ページはプロモーションが含まれています。

英検2級の受験を控えている方で、「試験対策したいけど、どの参考書を買おう、、」「参考書の書類が多すぎる、、」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

試験対策において、参考書選びは、合格に向けて効率良く勉強するために、とても重要です。

そこで、今回、英検2級合格に向けて、様々な観点から厳選して、おすすめの参考書BEST5をご紹介させていただきます!

ぜひ、活用して、効果的な対策を進めましょう!

参考書の選び方

いきなり、参考書をご紹介する前に、まずは参考書の選び方についてです!

英検2級の試験対策として、参考書選びのポイントは、実際の過去問など本番の難易度と同様である質の高い練習問題と理解しやすい解説が含まれているかです。

そして、英検2級対策専門の単語帳や多分野を総合的に対策できる教本も試験対策において必須です。

今回は、これらの条件をしっかりと吟味して、厳選したおすすめ参考書を5冊ご紹介させていただきます。

英検2級 でる順パス単 5訂版 (旺文社英検書) 

1つ目は、「英検2級 でる順パス単 5訂版」です。

こちらは、旺文社が提供する英検2級対策専門の単語帳です。

この単語帳の魅力は、なんといっても、単語の出題頻度を基にして作成されている点です。つまり、試験でよく出題される単語を無駄なく効率的に学習できます。

試験対策において、単語学習は、多分野においてスコアに直結します。

特に、リーディングにおいては単語がわからないことで正答率や解答スピードが下がってしまいます。

また、この単語帳は、1次試験だけでなく2次試験に頻出の単語もしっかりとカバーしています。

2級の場合は準1級以上レベルと比べると、大学受験向けの単語帳でも対策できる部分はありますが、試験に対してより効率的に対策するには、こちらの単語帳がオススメです!

2024年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2つ目は、「2024年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)」です。

こちらは、英検の過去6回分の過去問集です。

過去問は、冒頭の参考書の選び方に述べたように、本番の試験問題の難易度と同レベルの問題を実際に体験することが出来ます。

また、本番前に、自分の正答率などを出すことができ、合格までの距離感、自分の立ち位置をしっかりと把握することが出来ます。

他にも、この6回分を通して、本番のペース配分を決めることも出来ます。

実際の試験に近い形式を6回分も解くことができ、問題パターンや形式も慣れることができる過去問は間違いなくオススメです!

英検2級をたった7日で総演習 新装版 (予想問題集) 

3つ目は、「英検2級をたった7日で総演習 新装版 (予想問題集)」です。

こちらは、短期間で集中的に試験対策を進めたい方や一通り過去問を解いた方に総仕上げを行いたい方にオススメしたい一冊です。

なかなか勉強の時間を確保することが難しい方や試験直前に勉強を始める方にとっては、とにかく1週間という短期間で試験を対策することが出来ます。

よくわかる「まとめ」と本番形式の「問題」が含まれていることも大きな魅力です。

短期間での対策をせざるを得ない方やある程度過去問をこなして最終調整をしたい方にオススメです!

世界一わかりやすい 英検2級に合格する授業 

4つ目は、「世界一わかりやすい 英検2級に合格する授業」です。

こちらは、英語学習における参考書で、とても人気のある関正生さんが著者の英検対策書です。

なんと言っても、この参考書の魅力は、「世界一わかりやすい」とあるように、初学者でも理解しやすいようにわかりやすく解説されていることです。

また、予想問題や過去問に加えて、、英作文や面接対策も含まれているので、試験に対して、総合的に対策することが出来ます!

英語が苦手な方にとっても、理解しやすい説明があり、本当におすすめの一冊です!

10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書) 

5つ目は、「10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 (旺文社英検書)」です。

こちらは、英検2級の二次試験・面接対策に特化した参考書です。

せっかく1次試験に合格したら、2次試験で落ちてしまうのは本当に勿体無いです。

この参考書では、面接の予想問題が10回分掲載されています。

面接は、とにかく練習&実践が大切です

この参考書を活用するための勉強方法は、以下の通りです。

たくさんの問題に触れて、自分はどんなことを話すのが得意なのか、逆に苦手なトピックや分野はなんなのか把握しておくこともとても重要です。

また、個人的には、練習する際は、自分の声を録音して、自分自身で聞き直してみると良いです。

文法的なミスや癖に気づくことができるはずです。

面接を数ヶ月後再度受けるハメにならないように、こちらを活用して、一発合格を勝ち取りましょう!

まとめ

英検2級合格に向けて、効率的な学習を実現するためのおすすめ参考書を5冊ご紹介しました。

それぞれの参考書を上手く組み合わせて、しっかりと対策をして試験に臨みましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました